ミドルエイジのメグミさん。

アラフィフのメグミさんが自由気ままに語ります。

スポンサーリンク

歯磨きに力はいらない。鏡を見ながら磨くのだ。

f:id:megstyle39:20190131172845j:plain

 

歯の健診に行ってきた。

 

虫歯はもちろん、ミドルエイジ

歯周病歯肉炎にも要注意。

 

 

最近、

歯ブラシをあてるだけでも

「イタッ」となることが多く、

歯茎の調子が良くないかもと感じていた。

 

歯科衛生士さんに診ていただいたところ、

歯磨きに力が入りすぎていると言われた。

 

歯茎にいわゆる「がんばり傷

なるものができてしまっていて、

多分痛いのだろう と。

 

 

歯を磨く時に力を入れない。

 

・鏡を見ながら磨く。

 

・歯間ブラシも力は入れない。

 

・5~10分以内に歯磨きを終える。

 

以上のアドバイスをいただいた。

 

 

鏡を見ながら磨いた方が良いことは

わかってはいたんですよ...。

 

でもなかなか

鏡の前でじっとしていられなくて。

もごもご...

 

で、ぼんやりと磨く割に、

しっかり磨きたい気持ちもあるので

気付いたら15分とか経っている。

 

多分、同じとこ

何度も磨いちゃってるんだわ。

これを機に、あらためます!

 

 

あと、定期的に歯医者さんで

診ていただくと安心ね。

 

自分では、

歯茎が下がっているような気がしたり、

歯周病が気になったりして、

歯磨き粉も何を選んだら良いのか

わからないなぁって思ってたのだ。

 

で、どちらかというと

歯周病を防ぐことがメインの歯磨き粉

を使用してきたんだけど、

 

 

歯科衛生士さんに尋ねたら、

歯茎の状態はそんなに悪くないし、

歯茎がすごく下がってきてるとかもないから

虫歯予防に重点を置いた

フッ素配合の歯磨き粉の方が

今はお勧めだと言われた。

 

自分の思い込みとは

全然違う見解だった!

 

 

今使っている歯磨き粉、

まだまだなくなりそうにないが、

次はフッ素重視の歯磨き粉

チョイスしよう。

 

 

 

丁寧にご指導いただいたことで、

歯と歯茎に対する意識が

良い方向に高まった。

 

 

歯の定期検診、

行くのおすすめ。

 

気になったり、

聞きたいことがあったら

しっかり聞いてくると良いです。

 

自分の思いこみと違ったり、

癖を知ることができますよ。

 

アラフィフ、

歯も歯茎も大事にしなくちゃね。

  

megstyle39.hatenablog.jp

 

*応援クリックplease!*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村