ミドルエイジのメグミさん。

アラフィフのメグミさんが自由気ままに語ります。

スポンサーリンク

セリア(seria)さんの織り機を使ってみたよ。

f:id:megstyle39:20190605101442j:image 

 

最近、民族的なモノや、

織物が気になる 。

 

キリムとか、

見ていると飽きない。

 

 

じゃあ欲しいか?と言われると、

別に欲しくはないのだ。 

(でも、ポシェットとかなら良いかも。)

 

見るのが楽しい。

 

更に言えば、多分

"織ること"に興味がある 

のだと気付いた。

 

そんな興味を満たしてくれる、

お手軽で便利なモノを発見!

 

セリアさんの織り機だ。

一番はじめの画像のやつね。

 

なんと、

100円ショップで手織り体験

までできてしまうのか。

 

早速購入、

使ってみることにした。


f:id:megstyle39:20190605101452j:image

糸は、ダイソーさんの

コットン100%を使用。

 

織り方は、 

パッケージに書いてあるので、

今回は省略。

 

初めて手織りしてみた様子

レポートするよ。

 

でん。


f:id:megstyle39:20190605101549j:image

 

横幅がいびつになる。

端の糸加減が難しい。

 

切り込みがあるからといって、

 

ぎりぎりまで糸をかけて

大きいサイズを作ろうと思うと、

一番最後の端の始末が出来なかったり、

ソウコウと呼ばれる

横糸を通す板が通らない  

 

など、無理が生じるのでご注意。


f:id:megstyle39:20190605101628j:image

 

一発目は、

イビツなものが出来上がりました😌

 

2発目は…あるだろうか。

 

正直、しばらく

メグミさんの織り機は

眠るような気がする 。

 

でも、"織ってみたい"好奇心は

満たされたので満足。


f:id:megstyle39:20190605101652j:image

 

根気があり、

器用な方が作ると

仕上がりは違ってくる。

 

 

ソウコウが通らない部分は

毛糸針を使う工夫をされていたり。

 

こんな本も出ている。

 

手織りの世界も、

やり始めると奥が深そうだ。

 

はじめから

キレイなモノを作ろうしないことが

長く続く秘訣かもね。

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

アラフィフレディ、趣味らしきモノが増えてきたよ。 - ミドルエイジのメグミさん。

 

*応援クリックplease!*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村